
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

本当にありがとうございました

2009⁄09⁄21(月) 18:17
もうクレヨンしんちゃんは描かれることがなくなってしまうのでしょうか・・・


そう思うととても悲しいです。思えば物心ついたときから見ていたアニメの中にクレヨンしんちゃんがあって、よく映画も片道2時間かけて見に行きました。

当時は何気なくやってたから見てたというのもあるけれど、今となればクレヨンしんちゃんはとても面白い作品だったんだなと思います。


シルバーウィーク中、BALLADをみてこようと思います



TOP

りんくをついかしました

2009⁄09⁄14(月) 23:25
ZacKさんのブログ、What are you waiting for?を追加させていただきました!


これからもよろしくお願いします(`・ω・´) シャキーン

TOP

暴露してください (今日のテーマ)

2009⁄06⁄04(木) 02:52
BlogPet 今日のテーマ 暴露してください
「これって私だけ?癖はありますか?」
貧乏ゆすりが止まらないんです。。。

特に右足のひざが気づくとがくがく上下に動いているんですorz

TOP

てつおさんありがとう!

2009⁄05⁄26(火) 18:42
SteamCardをためしに入れてみました。
右端がちょっと飛び出てるけどまぁいいか。
あるにこしたことはないよね。てつおさんありがとうございますた!

TOP

わんねーうんじゅがいっぺーしちゃいびーん

2009⁄05⁄23(土) 01:17
という言葉があります。この言葉の意味は「私はあなたを愛しているよ」です。

沖縄県は昔琉球と言う独立国家でしたが、日本の政策により沖縄県となりました。上の言葉は、うちなーぐちと呼ばれている琉球の方言です。

昔はうちなーぐちはさかんに島の人々によって使われていたようですが、ここ最近県民の間でも方言を使うのがほとんどなくなってしまったそうです。理由は、明治から昭和時代の初期にわたり、「新生活運動」という名目で、うちなーぐちを棄てる運動があった、第二次大戦中、うちなーぐちを使うとスパイとみなされた。日本で一般的に使われている日本語を使う県民が増えてきたなどが挙げられます。

文化を残すことは当時の思い出を残すことと同じことだと思います。その思い出を子孫が継承して、守っていく。それが大切なことだと思います。




今日は群馬の方言でしめたいと思います。漢字も使うと分かりやすいかもですね。
場面は夕食を作ろうとしていて、献立の内容を話し合っているところです。
下の文が日本語訳です(群馬の方言も地方によって若干違いがあります)。

「今日は天ぷら作るんベーと思ってんだけどさー、具は何にするかね?」
「今日は天ぷらを作ろうかと思ってるんだけど、具は何がいいかな?」

「そうだいねぇ。おれはとうぎみが好きだからさー、それだきゃぁ絶対に入れてくんねぇと怒るど?」
「そうだね。僕はとうもろこしが好きだから、それだけは絶対に入れてね。」

「とうぎみ?普通天ぷらん中にとうぎみは入れねぇだんべ?」
「とうもろこし?普通天ぷらの中にとうもろこしは入れないでしょ?」

「ほいじゃぁもろっこいれてくれる?」
「ならモロッコ豆をいれてくれるかな?」

「ほいじゃぁかき揚げでも揚げてみるかねぇ」
「それじゃ、かき揚げでも揚げてみるか。」

「そいつぁーいいかんげぇだ。うめぇの作ってな。」
「それはいい考えだね。おいしいのを作ってね。」

「はいよー。ほいじゃぁほかにも揚げてぇもんがあるからさー、買いもんえせえってくるかね。」
「わかった。それじゃほかにも揚げたい物があるから、買い物にいってくるかな。」

「はいよー。ほいじゃぁきょづけてえってばっしーよ。」
「わかった。じゃあ気をつけていってきてね。」


僕は群馬大好きです。本当にありがとうございました。

TOP

